no.8

X-E1で撮った写真の事など…

スマホ用カードリーダー

f:id:yasu008:20130319214817j:plain
X-E1/XF18mm F2R


私はいつもFlashAirという東芝製のwifi機能の付いたSDカードを使用しています。なので、普段X-E1で撮った写真をスマホに送る時はwifiで送信していて転送もすぐ出来るし大変便利に使っています。
でも1つ問題が・・・私の使っているFlashAirは旧型なので速度がClass6なんですよね。写真を撮ってからSDカードにデータを書き込むまで時間が掛かるんです。カメラの液晶画面で撮った写真をプレビューしようと思っても待たされたりして中々テンポよくいかずストレスを感じる事もしばしば(T_T)

なので今より速度の早いClass10を使いたいんですが……
新しいFlashAirはClass10なんですが安い物でもないので色々と考えた結果、手持ちのwifi機能のないClass10のSDカードとスマホ用カードリーダーの組み合わせで暫く使ってみようと思います。
ちなみに、何故wifi機能付きSDカードとかスマホ用カードリーダーがいるのかと言うと、私は写真を撮りに行くと出先でスマホに写真を送ってシェアしたりするので、パソコン無しでスマホに写真を送れる環境が欲しいのです。私が買ってきたカードリーダーはELECOM製でUSBホスト機能のあるスマホでなら使えます。けっこう快適に使えるのでひとつ持っていると便利だと思いますよ~☆