no.8

X-E1で撮った写真の事など…

X-E1/XFレンズ アップデート完了。



f:id:yasu008:20130723191403j:plain
X-E1/XF35mm


本日からX-E1ボディとXFレンズのファームウェアアップデートが開始されました。細かなアップデート内容は省きますが、私が実際にアップデートしてみた感想を。
まず期待していたAF速度ですが、XF18-55mmの場合だとそれ程体感は出来なかったですね。もともと遅い訳ではないので、そのせいかもしれませんが少し早くなったかな…って感じがしました。最近35mmばかり付けてたので久しぶりにこのレンズを付けるとAFのモーター駆動音が静か過ぎてビックリしましたw


f:id:yasu008:20130723195736j:plain
X-E1/XF18-55mm


続いてXF35mmを付けた場合はAF早くなってますね〜!あくまで個人的な感覚ですが今までより機敏にAFを合わせてます。あと低コントラストの被写体へのAF精度も向上したとの事ですが、XF18-55mmよりXF35mmの方がこの効果を体感出来ました。
今までなら迷って合わせれなかったような薄暗い室内での被写体など迷う事なくビシッと合わせてくれます!これは嬉しいです(^ ^)
MF時のピーキングはまだ試せていませんが今後試してみたいと思います。
まずはファーストインプレッションと言う事で。。。