no.8

X-E1で撮った写真の事など…

富士フイルム レンズレンタルサービスを開始

X-E1/XF35mm F1.4R 富士フイルムが5月12日から、東京サービスステーションにてレンズレンタルサービスを開始するようですね。 料金は1泊2日で1080円、当日返却なら無料です! 全てのレンズが対象ではありませんが、評判の良いレンズは一通り揃っています。近…

沖縄が梅雨入り。

X-E1/XF35mm F1.4R 沖縄が梅雨入りしましたね。 平年より4日ほど早いみたいです。私が1年間の中でも一番嫌な時期が近づいてきました(T_T)ほんとジトジトして気分も最悪です。私が住んでいる所はまだ暫く梅雨入りまで時間が掛かると思いますが、今日は天気予…

休日に限って雨・・・

X-E1/XF35mm F1.4R そんな経験ありませんか? 仕事の日はちょーいい天気なのに、何故かやすみのになると雨Σ(゚ロ゚;) 誰しも一度は経験あるはずっ!(あるよね?)私はカレンダー通りの休日ではなく土日が休みの日もありますが殆どが平日休みです。なのでゴールデ…

マンフロットのカメラバッグ購入したよ

GRD2 新しいカメラバッグを買いました。 色々と探して候補はいくつかあり最終的にポパイカメラさんの迷彩柄のバックとマンフロットのバックとで迷っていたんですが、たまたま寄った近所のキタムラカメラにマンフロットのバッグが置いてあったので何かの縁だ…

知っておきたい写真のこと100箇条

数年前の記事なんですが、GIZMODO JAPANさんで「プロカメラマンが教える!知っておきたい写真のこと100」と言う記事がありました。写真あるある的な事が100個箇条書きされています。 ↓GIZMODO JAPAN関連記事 http://goo.gl/gYrMwe 古い記事ですが今でもたま…

茜色

X-E1/XF18mm F2R やっぱり朝日は綺麗ですねっ! ストレス社会から開放されて何だかとても癒されます♪撮る度に毎回違う景色を楽しませてくれる、二度と全く同じ景色は撮れない所がまたいいんです(*^^*) でも茜色って夕日に使う言葉かな・・・ FUJIFILM XFレンズ …

rainy day

X-E1/XF35mm F1.4R 私の住んでいる東海地方では昨日から雨続きです。 世間はゴールデンウィークですかね?私はたまたま休みだっただけで明日からまた普通に仕事ですが、休みの日が雨だと何だかテンション下がりますよね~(><) GRD2を持って雨の中近所を撮…

GR DISITAL2

X-E1/XF35mm F1.4R 暫く前にGR DISITAL4を諸事情により手放してしまったんですが、またGRで撮りたくなって兄が持っているGR DISITAL2を借りてきました。 スペック的には見劣りしてしまいますが、写りはまだまだ現役です。 GRD2 GRDと言えばマクロ機能。このG…

X-E1/XF35mm F1.4R 実家の縁側に置いてある壺。 何だか不格好な形だけど、妙な味があって好きです。

笑っていいとも 最終回

X-E1/XF18mm F2R 終わっちゃいましたね。 最近はほとんど観てませんでしたが、物心付いた時からやってた番組が終わるとなると何だか寂しい気持ちになりました。 さっきまで最終回を観てましたが、子供の頃はよく観てたなぁ~とか考えたりして・・・タモリさんっ…

CAMERAmagazine 4月号

X-E1/XF18mm F2R 今月も買いました(^_^; まだ少ししか読めてませんが、特集は「ポートレートの流儀」です。私は今までほとんど人は撮りませんでしたが、最近はよく子供を撮るのでジックリ読んで勉強したいと思います~♪ カメラマガジン2014.4 (エイムック 28…

スマホ用カードリーダー

X-E1/XF18mm F2R 私はいつもFlashAirという東芝製のwifi機能の付いたSDカードを使用しています。なので、普段X-E1で撮った写真をスマホに送る時はwifiで送信していて転送もすぐ出来るし大変便利に使っています。 でも1つ問題が・・・私の使っているFlashAirは旧…

Window

X-E1/XF35mm F1.4R 建築物ってモノクロがよく似合いませんか? 相変わらずカッコイイモノクロ写真を撮りたいと色んなモノを撮ってますが難しいですねぇ(><) でも簡単に撮れたら面白くないですもんね~w

X-E1にサムグリップ装着

X-E1/XF35mm F1.4R X-E1を買った時からもう少しグリップがあればなーなんて思ってました。 純正のハンドグリップもありますが、どうもデザインが好きになれなくて・・・残るはサムグリップだったんですが、当初1万円以上の物しかなくてなかなか手が出ませんでし…

Manfrotto befree

X-E1/XF35mm F1.4 R 三脚を買い替えました。今まではベルボンのULTRA LUX i Lと言う三脚をずっと使っていたんですが、新しい三脚が欲しいなぁと思い色々を物色していました。そして前から憧れていたマンフロットの三脚にしようと思い、やはりカメラが軽量コ…

ふれあい牧場♪

HTC J ONE 先日、家族で近所にある「ふれあい牧場」という所へ行ってきました。 平日と言うこともあり私たち以外に誰もいませんでしたが、ヤギや羊や豚など初めて見る動物に娘も不思議な顔をしていましたw 牧場の上の方へ登って行くと牛を放牧している所があ…

予備バッテリー

X-E1/XF18mm F2R X-E1用の予備バッテリーを買いました。 純正バッテリーは高いので何か安い互換品はないかと探してみたら発見しましたw めちゃくちゃ怪しげなパッケージですけど、今のところ問題なく使えてます。 暫く使用して様子をみて、何か問題がありそ…

105A

X-E1/XF18-55mm R LM OIS 最近ますますLeicaが欲しくてたまらない。 でも確かな事は、絶対無理って事です。。。 独身なら確実に買ってましたけどねw ライカ M9【ボディ】(ブラックペイント)出版社/メーカー: Leicaメディア: エレクトロニクス クリック: 14…

クレーン

X-E1/XF18mm F2R 海の方へ行くとコンビナートがあるのでコンテナ運搬用の巨大なクレーンが沢山あります。でも、なかなか近くまでは行けないんですよね。危険だし、一般人がブラブラ歩いてたら邪魔ですからね~(^_^; 写真のクレーンは私が知る中で唯一近づけ…

CAMERAmagazine 3月号

X-E1/XF35mm F1.4R 今月も買いました。 特集は「上手くなる道具」という事で三脚やバッグ、小物など色々と物欲を刺激する内容ですw もちろん素敵な写真もたくさん載ってますよ☆ カメラマガジン2014.3 (エイムック 2793)出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2…

Non Smoking

X-E1/XF35mm F1.4R 私もいいかげん止めないと・・・ 何度か挑戦してはいるんですけど挫折してばかりです。 こんなに止めたいのに。 「禁煙」科の医者が書いた7日でやめる本―長く吸ってる人ほどやめられるがまんいらずの禁煙メソッド 最新成果の改訂版 (プレイブ…

準グランプリッ♪

X-E1/XF35mm F1.4R 富士フイルムのフォトノマというHPでちょくちょくフォトコンが開催されているんですが、「年賀状にしたい写真コンテスト」に応募していました。 結果発表が2月中旬となっていたのでHPを見てみたら、なんと準グランプリに選ばれていました(…

この先・・・

X-E1/XF35mm F1.4R この場所にはいつも暗い時間に行くので、車のヘッドライトに照らされたこの文字を見ると、もしも海に落ちたらどうしよ~なんて考えてしまいますΣ(゚д゚lll)

北斗のマン☆

北斗のマンって知ってますか? 北斗の拳とビックリマンのコラボですよ~(*'▽'*)♪ マンって何なんでしょうかwww セブンイレブンで先行販売中なので気になった方はどうですか? ちなみに私はバットのシールでした(゚д゚

X-T1雑感

X-E1/XF18mm F2R 今日はカメラのキタムラでX-T1を少し触って来ました。 やっぱり握りやすいですね(^_^; E1だと片手で持っていると落としそうに成る時がありますがT1なら全く問題なさそうですね。あと、ファインダーが見易いっ!マニュアルフォーカスでもとて…

雪化粧

X-E1/XF18mm F2R 今日は全国的に雪が降っているみたいですね~ 私が住んでいる場所でも朝の5時半位から降り始め、アッという間に積もりましたΣ(゚ロ゚;) ホワイトバレンタインデーですね♪ 若いカップルは喜んでいるのかな?

セレウスサボテン

X-E1/XF18mm F2R セレウスサボテンって知ってますか? 名前は知らなくても見た事はあるかも(*^^*)テレビやパソコンなどから出ていると言われる電磁波ってありますよね。電磁波は人体に良くないと言われているんですが、このサボテンをテレビやパソコンの近く…

ネックウォーマー

X-E1/XF35mm F1.4R 冬になると我が家のワンコ達は決まってネックウォーマーを装備します(*^^*) いくら立派な毛皮があるとはいえ寒いですからね~。ワンコ達も嫌がらずに付けているんで暖いんだとおもいますよ♪ このネックウォーマーは犬用として売っているモ…

Happy Birthday

X-E1/XF35mm F1.4R あと数日で娘の1歳の誕生日です。 記念すべき初めての誕生日という事で誕生日パーティーに向けて我が家では着々と準備を進めています♪ と言っても主に嫁さんが頑張ってくれているんですねどね(><) 部屋に色々と飾り付けも増えてきて当日…

玉屋

X-E1/XF18mm F2R 玉屋と書いてあったこの建物、外から中を覗くと昔の民家なのか旅館なのか分かりませんが古き良き日本を感じさせてくれる雰囲気でした。 中に入ってみようかと思いましたが、どうやら入館料がいるみたいだったので今回は遠慮しときましたΣ(゚ロ…